楽楽妻ブログ

糸島産づくしの手打ちそば

昨日、とっても嬉しいプレゼントをいただきました。

糸島で、農薬や化学肥料を使わずに栽培した「そば」のそば粉8と、

楽楽の、これも農薬、化学肥料を使わずに栽培した糸島産強力粉『伊都のみのり』を2で打った

手打ちの二八そば。

水も糸島の水、打ち手も糸島産の男前美女です。

すべて糸島づくし。

とっても貴重なものをいただいて、とっても嬉しかったです。

そば打ちに外国産小麦粉を使うのが残念で~と、『伊都のみのり』で打ってみたかったそうです。

こんなに細く揃った太さにそばを切れるなんて・・・ずいぶん何度も練習されたんでしょうね~。

本職じゃないのに、売ってるのみたいで、すごい。

 

貴重なおそば

 

『伊都のみのり』は強力粉なので、もちろんパン作り、ピザ作りに使えます。

うどんも作れますが、そば作りにもどうぞ~。

今回そばにも使えるんだと新発見させていただいた心地です。

あと、餃子の皮、肉まんの生地、などなど。

ウチではフライの衣づけ、天ぷらの衣、から揚げなどの時にも使っています。

安心して使えますからね。

 

楽楽っ粉「伊都のみのり」

 

と、いうことで、昨日の晩ごはんは、おそばと天ぷらになりました。

かぼちゃ、いんげん、れんこんの天ぷらと、

冷凍庫にエビがなかったので、鶏むね肉のとり天。

コシがあっておいしいおそばでした。

おそばの盛り付けってむずかしいですね。

始め、一口分ずつくるくる丸めて、きれいに並べようとしてたのですが、

だんだん美しくなくなっていき、途中であきらめて、「積み上げ~」になってしまいました。

私には「映え」はハードル高い!

 

昨日の楽楽家の晩ごはん

 

プライスレスなおそばをありがとうございました。

おご馳走様でした~。

 

 

 

楽楽妻ブログ 新着記事

オーダーパン事例 パンの紹介 2018年09月08日

<オーダーメイドパン事例>イカスミ食パン・イカスミプチパン

お知らせ パンの紹介 糸島のこと 2018年05月25日

明日から2日間、木の葉モール橋本でパンが販売されます

オーダーパン事例 パンの紹介 2018年02月28日

<オーダーメイドパン事例>サッカーボールパン

お知らせ 日記 糸島のこと 2018年02月19日

「中村しぇんしぇー」のラジオにおじゃましました!

アレルギーパン オーダーパン事例 パンの紹介 2017年08月16日

<オーダーメイドパン事例>BIGなアンパンマン