楽楽妻ブログ

<オーダーメイドパン事例>イカスミ食パン・イカスミプチパン

こんにちは。楽楽妻です。

久しぶりにオーダーメイドパンの事例をご紹介します。

 

オーダーメイドパンお問い合わせフォーム から、和歌山県のO様がお問い合わせを下さいました。

 

オーダーメイドパンについての問い合わせです。イカスミパンはオーダーできるでしょうか。

丸いやわらかいテーブルパンのようなものと食パンを3,000~5,000円くらいでお願いしたいです。

気に入れば定期的に月12回注文したいと思っています。

当方和歌山在住で、関西圏のパン屋さんでイカスミパンを3年ほど探していますが、プレーンなものは全く見つけることができません。

落胆していたところこちらのHPを見つけました。よろしくお願いいたします。

 

 

当店では、竹炭を使った 「竹炭食パン」 は定番人気商品なのですが、イカスミパンは製造したことがなく、

また私どももあまり食したことがなかったので、パンに入れるイカスミってどうやって手にいれるのか?というところからの始まりでした。

まさか、毎度生のイカから墨袋を取り出す・・・!?
イカを仕入れるのか!?

今回は一度きりでなく、定期的にというご希望ですから、イカっていつでも買えるんだろうか?(獲れないときはどうするの?)と少し困惑しましたが、

今は「イカスミパスタソース」というものがいろいろなメーカーさんで製造されているんですねぇ。それを使うことで解決しました。

生のイカスミもいいですが、仕入れが安定しないので現実的じゃありませんね。

やってみてないのでわかりませんが、食パン一本に生のイカが何杯必要なんでしょうね?
副産物がイカのお刺身という贅沢なことになっちゃいますね(*^^*)

 

と、ちょっと脱線してしまいましたが、

イカスミソースは2タイプを使い比べて生臭みを感じない方を採用しました。

イカスミソースの量が多すぎると生臭く、少ないと風味がないのでちょうど良い量を少しずつ探っていきました。
初めは小麦粉にイカスミソースというシンプルな構成から、
最終的に豆乳を加えるなどの改良をして、3回の試作を行いました。

 

 

イカスミパンをお願いしているOです。

2回目の、とても美味しかったです。いろいろアレンジしていただいたようで、ありがとうございました。

食パンは最高です。

ロールパンは、次は丸パン(そちらの商品の全粒粉パンのような)でお願いします。

 

いつも美味しいパンをありがとうございます。

最新のイカスミ食パンは、上手く焼けたとおっしゃってらした通り、カリッ、モチッで最高に美味しかったです。

丸パンは、私の中でイカスミパンはこの形、という理想のものでした。

今後も食パンと丸パンでお願いします。

 

 

なかなか見つけられない自分の理想のパン。

オーダーメイドで叶えることができて、よろこんで下さって当店としてもとても嬉しいです。

お客様の理想のパンが、当店の天然酵母パンでは製造が難しい場合もありますが、

このたびは依頼主さまのご希望と当店のパンのタイプがマッチしたようでよかったです。

まずはどんなご要望でもとりあえずご相談下さい。

 

 

 

 

楽楽妻ブログ 新着記事

オーダーパン事例 パンの紹介 2018年09月08日

<オーダーメイドパン事例>イカスミ食パン・イカスミプチパン

お知らせ パンの紹介 糸島のこと 2018年05月25日

明日から2日間、木の葉モール橋本でパンが販売されます

オーダーパン事例 パンの紹介 2018年02月28日

<オーダーメイドパン事例>サッカーボールパン

お知らせ 日記 糸島のこと 2018年02月19日

「中村しぇんしぇー」のラジオにおじゃましました!

アレルギーパン オーダーパン事例 パンの紹介 2017年08月16日

<オーダーメイドパン事例>BIGなアンパンマン

日記 楽楽妻のおすすめ 2017年08月13日

アラフィフ楽楽妻、いまさら「まんが」にはまる