楽楽妻ブログ

冬の楽楽パンセット、井筒屋さんのお歳暮セット、天然酵母シュトーレンの発送

師走に入り、寒さも本格的になりました。

2016年がもうすぐ終わりますね。

一年が早いです。

毎年そんなことを言ってる気がしますが、どんどん加速してるような気がします。

きっとすることがなくて困るほどヒマ~~って生活だと、一日一日が長く感じるのでしょうから、時間がどんどん過ぎていくように感じるのは、毎日が充実しているということなのでしょう。

充実・・・ん~。

追い立てられてると言う方が当たっているかも。

 

おかげさまで、このところ毎日たくさんのパンの発送物があり、パンの箱詰め、発送作業はほぼ私一人でしているので、てんやわんやです。

パンはその日に焼けたものを、その日のうちに発送しますから、時間との格闘です。

あらかじめ準備できるような品目ならどんなにいいだろう~って思うことしきりです。

朝焼けたパンを包装し、行き先別に分類し、(お店、卸先、発送分など数量チェックして振り分けます)、それからお店を開店して、店番をしながら梱包、発送準備をします。

納品書や請求書などは前日用意しておきますが、梱包していたら、お店にお客様がいらして応対し、電話がかかってきたら出て。

梱包途中でもいろんな用事が入ってきますので、ちょっと油断すると、運送会社の締切時間が迫ってくるんです。

発送分の数が多くなると、けっこう毎日ヒヤヒヤもので時間と闘っております。

とくに12月は例年冬のパンのセットと天然酵母シュトーレンを販売していますので、発送の数が多いのです。

また今年は北九州のデパート井筒屋さんのお歳暮カタログにも載せていただきましたので、そちらもたくさんご注文いただいてうれしい悲鳴を上げております(*^_^*)

井筒屋さんで、新しく楽楽を知って下さる方が増えてうれしい一方、毎年この季節には決まってシュトーレンをご注文くださる、お馴染み様のお客様からファックスやお手紙をいただき、

今年も元気でいらっしゃってまた注文下さったと本当にうれしく、夫とよろこびあうのもまた、この季節のこの上ない喜びです。

 

020  %e5%86%99%e7%9c%9f

【ブラン入りの天然酵母シュトーレン】

 

335

【天然酵母シュトーレン ギフトボックス付】

 

%e5%86%99%e7%9c%9f

【井筒屋さんのオリジナルパンセット】

 

img_3341

【2016 冬の楽楽パンセット ギフトボックス付】

 

パンを発送する際には、糸島の案内地図、糸島でできるいろんな体験コースのご案内のパンフレットなども入れています。

楽楽のある、福岡県糸島市がどんなところなのか、知っていただきたいという思いから、糸島市観光協会さんからパンフレット等いただいてきて同梱するようにしているのですが、

これらは遠方のお客様にとっても喜ばれ、糸島に行ってみたいわ~というお声もいただいています。

可能な限りご案内しますよ。

糸島に来られる計画ができたら、ぜひいろいろご相談下さい。

私、旅の計画立てるの大好きですから!(好きすぎてウザがられるかも?)

そしていろんなネットワークを駆使して糸島らしさを楽しんでいただけるようがんばります!!(もはや何屋?)

 

そうそう、毎年シュトーレンをご注文下さる広島県廿日市市のY様から、うれしいお便りを頂戴しましたのでご紹介しますね。

こんなに書いていただいてほんとうにありがたいです。

%ef%bd%99%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3%e6%84%9f%e6%83%b3

 

「一年の締め括りにお便りいただくともう今年も終わり?とどんどん老婆になりつつあるのですが、シュトーレンのお便りで元気をいただいています。

早目に送ってもらって8ミり位の厚さに切りオーブンで焼いてホットコーヒーで楽しんでいます。(1回に3枚位)→満腹になり食事休み。

12月の始めに求めてクリスマスまで2つ位求めたいと思っています。

これを食べたら他のお菓子は甘くて、お正月すぎても楽楽さんに無理なお願いしたこともあります。

私は今81才ですが、なるべく長く食べれたらいいなあーと思っています。

楽楽さんのセンスのいいパンフレットにも感心しています。

私は廿日市市の速谷神社と宮島の間に居住していますが、宅急便で助かっています。

余談ですが、楽楽のふすまで玉ねぎを輪切りにし少し塩をふり、ふすまをまぶしゴマ油でムシ焼きにし、火を止めてすぐお醤油をかけ、(とても香ばしい香りがします)美味しいよ。

又、焼きめしの途中でひとつまみふりかけていためても美味しいよ。目玉焼きも美味しいよ。

楽楽さんと御縁が出来たこと感謝しています。

速谷さんのおかげですかねぇー。よろしく。」

廿日市市 Yさま

 

文中に出てくる、「楽楽のふすま」っていうのは、農薬・化学肥料を使わず栽培した糸島産自家製小麦、『楽楽っ粉・伊都のみのり』のふすま(ブラン)のことです。

049  img_0076

【伊都のみのりのふすま】

ふすまは、小麦の外皮にあたる部分ですが、食物繊維など栄養成分が豊富です。

小麦を小麦粉に精製する過程でできてきますが、近年見直されて日常の食事にプラスして召し上がる方が多くなっています。

パンも、ふすま(ブラン)を混ぜることで、その分、糖質を減らし、食物繊維を増やすことができるので、肥満や糖尿病などのリスクが高まる現代社会ではとても重宝される食材となっています。

伊都のみのりのふすまには胚芽部分も含まれていますから一般のふすまよりさらに栄養豊富です。

胚芽部分には、ビタミン類が含まれ、中でもビタミンEが多く含まれています。(ビタミンEは抗酸化作用を持ち、血行を良くすると言われ、若返りのビタミンと言われます。)

昨今、コンビニなどでも、ふすま(ブラン)を混ぜた、『ブランパン』が人気ですね。

Y様も工夫なさって、ふすまを食生活に上手に取り入れておられるようです。

玉ねぎのブラン焼き。

ちょっと軽めのフライみたいなできあがりでしょうか。とてもヘルシーですね。

すごく参考になります。うちでもマネさせていただきます(*^_^*)

お手紙、本当にありがとうございました。

 

さて、お知らせがあります。

明日12/21(水)、と明後日12/22(木)、楽楽の天然酵母シュトーレンがテレビでご紹介いただけることになりました。

 

朝早いのですが、
12月21日(水)
FBS(福岡放送)で5:20~6:30放送の
「バリはやッ!」と、

12月22(木)
NHK福岡放送局の夕方の情報番組
18:10~19:00放送の
「ロクいち!福岡」です。

クリスマス前ということもあり、どちらも
「天然酵母シュトーレン」
が紹介されます。


卵、乳製品を使用せずに作るシュトーレンについて詳しく撮影していただいています。
店主がシュトーレンを製造しているところや工房の様子、アレルギー対応パンを始めたきっかけやパン作りにかける思いなど、
なかなか普段は見ていただけないところが放送されると思いますので、よろしければぜひご覧下さい。

 

FBS「バリはやッ!」番組案内ページ  http://www.fbs.co.jp/barihaya/

 

NHK「ロクいち!」番組案内ページ   http://www4.nhk.or.jp/P3513/

 

 

 

 

 

楽楽妻ブログ 新着記事

アレルギーのこと オーダーパン事例 パンの紹介 2017年03月28日

<オーダーメイドパン事例>給食用オーダーパン

お知らせ パンの素材のこと パンの紹介 2017年03月24日

明日と明後日は木の葉モール橋本でパン販売があります☆

オーダーパン事例 パンの紹介 2017年03月15日

<オーダーメイドパン事例> 豆乳竹炭ドッグパン

お知らせ アレルギーのこと パンの紹介 糸島のこと 2017年02月10日

木の葉モール橋本でのパン販売は明日と明後日です。

日記 糸島のこと 2017年02月05日

今や、糸島の冬と言えば「カキ小屋」

お知らせ アレルギーのこと パンの素材のこと パンの紹介 2017年01月27日

木の葉モール橋本で、明日と明後日楽楽パンの販売です☆

月別アーカイブ